ゲーム中で使用予定の楽曲
(MIDIデータ)
05/02/22: 7曲掲載

MIDIデータに関するご注意
 ここで掲載させていただいているMIDIデータについては、『RPGツクール2000』上で使用することを前提として制作しています。従って、各MIDIデータ中には各種音源初期化命令(GM/GS/XGリセット等)は故意に入れておりません。(初期化命令を入れると、RPGツクールの仕様上の問題により再生に不具合が生じる場合があるため)
 また、各曲はゲーム中での使用が目的のため、RPGツクールでの再生時にループ再生出来るように作ってあります。(具体的にはコントロールチェンジ(CC)の111番を入れています)
故に、RPGツクール以外のCC:111非対応ソフトで演奏した場合はループせず、曲の最後が不自然な感じになります。ご了承下さい。
 あと、基本的にどのデータも手の込んだことはしていません。エクスクルーシブメッセージ等も不使用です。早い話が、手抜きなんですけど…(汗)
 てなわけで、GM対応音源であれば、おそらくどのデータもそれなりに再生出来るであろうと思います。

WMAデータについて
 当然の事ながら、MIDIデータを再生するには、MIDI音源と再生ソフトウェアが必要です。昨今の標準的なPCであれば、最低でも「Microsoft GS Wavetable SW Synth」等のソフトウェアMIDI音源が搭載されている可能性が高いですし、再生ソフトは「Windows Media Player」等がありますので、基本的には問題ないものと思います。
 が、もし再生が不可能な場合は、WMA形式の音声データも一緒に掲載していますので、そちらのほうをご利用下さい。(ただし、WMAの再生の場合にも Windows Media Player等の対応再生ソフトが必要です)
 ちなみに、WMAの場合には、録音時にループ、およびフェードアウトするようにしましたので、曲の終わりが不自然になる事は無いと思います。
 また、ファイルサイズを考慮しているため、各ファイルともビットレートを64kbpsにしております。ご了承下さい。


楽 曲 一 覧
(1) ks_t01_a00
曲 名 哀愁の十手
解 説
 もともとシリアスタッチなゲームにしようと思っていたので、ちょっと物悲しい感じの曲のメインテーマを作ろうとしたのですが、方針転換でシリアスは極力控えめにすることに決定。てことで、この曲の用途も今のところ考えていません…。
 メロディパートを時間差で二重配置していますので、お聞きになる音源によっては不自然に感じるかもしれません。
 ちなみに、これ作る前に音源(Roland SC-D70)がぶっ壊れたため、急遽YAMAHA S-YXGで作りました。

推奨音源 GM音源 制作音源 YAMAHA S-YXG50
ダウンロード
(サイズ/演奏時間)
MIDIデータ
(約 3KB / 約 1分22秒)
WindowsMediaAudioデータ(WMA)
(約 785KB / 約 1分40秒)
(2) ks_t01_a01
曲 名 十手に懸ける
解 説
 音源故障のため、 S-YXG50で代用していたのですが、発音が1テンポ遅いため使いづらく、急遽中古屋でRoland SC-88ProとUSBのMIDIインタフェース(Roland UM-2)を購入してきました。ちなみにSC-88Proの所有は2回目。(^^;
 で、気持ちも新たに(1)の曲のアップテンポアレンジを制作。必殺風のアレンジを意識してみたんですが、出来上がってみると、どうも違うような感じがする…(汗)
 とりあえず、戦闘用BGMなどに使えるかな。

推奨音源 GM音源 制作音源 Roland SC-88Pro
ダウンロード
(サイズ/演奏時間)
MIDIデータ
(約 16KB / 約 43秒)
WindowsMediaAudioデータ(WMA)
(約 776KB / 約 1分36秒)
(3) ks_t01_a02
曲 名 隠密廻り
解 説
 (1)の曲を妖しい感じにアレンジしてみました。曲名は「隠密廻り」ですが、実際ゲーム中では隠密廻り同心の活動シーンなどは検討していません。隠密ファンの方、悪しからず。
 普通のRPGなら、洞窟での使用あたりが無難な感じですが、今回の作品には洞窟の設定もありません。洞窟ファンの方、悪しからず。
 てことで、まぁ適当に妖しそうな場面での使用を検討。

推奨音源 GM音源 制作音源 Roland SC-88Pro
ダウンロード
(サイズ/演奏時間)
MIDIデータ
(約 10KB / 約 1分02秒)
WindowsMediaAudioデータ(WMA)
(約 582KB / 約 1分12秒)
(4) ks_t02_a00
曲 名 八丁堀に日が沈む
解 説
 歌謡曲風味な一曲。個人的には、こういう感じの曲が一番好きなんですが、やっぱこういうのは最近の若い人には受けないですかね…。(ワテもまだ十分若うおまっけど…)
 それはともかく、音源によっては、メロディのオカリナがうるさすぎる、割れる…などの影響があるかもしれません。もう少し絞ったほうが良いかな?
 ちなみに、この曲はループなしです。どうせなら前奏とかも付けて、ゲームのエンディングクレジットに使用しても良いかな。

推奨音源 GM音源 制作音源 Roland SC-88Pro
ダウンロード
(サイズ/演奏時間)
MIDIデータ
(約 8KB / 約 48秒)
WindowsMediaAudioデータ(WMA)
(約 406B / 約 50秒)
(5) ks_t02_a01
曲 名 八丁堀ダンディ
解 説
 (4)の曲を若干コミカル風にアレンジしてみました。何がどうダンディなのかは良くわかりませんが、最近押し入れに眠っていた「六本木ダンディおみやさん」のビデオを久々に見たので、そのタイトルが頭から離れず、そのまま曲名に流用しただけです。他意はありません。ちなみに、渡瀬恒彦版「おみやさん」は好きではありませんので、念のため。
 とりあえず、軽快に江戸市中を歩き回る八丁堀同心のイメージです…。

推奨音源 GM音源 制作音源 Roland SC-88Pro
ダウンロード
(サイズ/演奏時間)
MIDIデータ
(約 7KB / 約 38秒)
WindowsMediaAudioデータ(WMA)
(約 685KB / 約 1分25秒)
(6) ks_t02_a02
曲 名 八丁堀の探索
解 説
 八丁堀シリーズ第3弾。(4)の曲のさわり部分だけをひたすら繰り返す曲…。探索や捜査シーンでの使用をイメージしましたが、ある程度は汎用的に使えそうな感じです。戦闘時とかに使うのもアリかと。

推奨音源 GM音源 制作音源 Roland SC-88Pro
ダウンロード
(サイズ/演奏時間)
MIDIデータ
(約 4KB / 約 25秒)
WindowsMediaAudioデータ(WMA)
(約 670KB / 約 1分23秒)
(7) ks_t02_a03
曲 名 八丁堀の宿命
解 説
 八丁堀シリーズ第4弾。(4)の曲を必殺風アレンジにしてみましたが、途中で飽きてきたので失敗作になりました(汗)
 用途としては、やはり出陣シーンとかでしょうか。(ゲームにそんな設定無いけど)

推奨音源 GM音源 制作音源 Roland SC-88Pro
ダウンロード
(サイズ/演奏時間)
MIDIデータ
(約 11KB / 約 1分19秒)
WindowsMediaAudioデータ(WMA)
(約 630KB / 約 1分18秒)


いまのところは、そんなけです。
他にブリッジ等の短い曲も作ってますが、掲載するほどではないので割愛します。

以上、お粗末な曲をご聴取いただきありがとうございます。m(_ _)m



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